中2日(なかふつか)とか、中3日(なかみっか)なんてよく聞きますが、あの「中○日」ってどういう意味なんでしょう?
今回は例を出しながら解説していきますね。
と言っても驚くほど簡単ですが…汗
またそのあとは「〇日後」や「〇日ぶり」の意味についても説明していますので、ぜひ最後までどうぞ。
「中~日」の意味と数え方
これは「その○日間を間に挟む」という意味になります。
仮に今日が10月7日だったとしたら、中2日は「10月10日」のことです。
「10月7日」と「10月10日」の間に、「10月8日」と「10月9日」の2日間が挟まれています。(中にある)
曜日で言うと、10月7日が日曜日だとしたら、間に「月曜日と火曜日」を挟みますね。
7日(日)・8日(月)・9日(火)・10日(水)
ちなみに上記の例で中3日だったら、10月11日(木)ですね。
中6日の例
例えばプロ野球のある先発ピッチャーが、6月5日に登板(投げて)し、次の登板が6月12日だとします。
この場合は中6日になります。
【5・6・7・8・9・10・11・12】という感じですね。
6日から11日までの6日間が挟まれています。
ちなみに日本のプロ野球の場合、先発投手は中5日とか6日の登板が多いですね。
それに対しメジャーリーグは中4日ですね。
中1日の例
例えば「商品発送後に中1日でお届け」というケースであれば、商品が届くのは発送したその日から翌々日になります。(意味としては)
「発送日」と「配達日」の間に丸一日あるということです。
発送日が3日であれば、配達日は5日ということになりますね。
「○日後」の意味や数え方は?
先ほどの中1日のケース(発送日➡3日、配達日➡5日)で言うと、配達日は発送日から2日後ですね。
発送日は含まず、次の日から数えます。
「いや、当たり前でしょ」と思われる方がいましたら、すみません…^^
ただ「○日後って今日(当日)を含めて数えるんだっけ…?含めないよね?あれ?」のように迷っている方って意外と多いと思うんです。
なのでもう少し詳しく説明しますね^^
○日後の数え方として当日は含みません。
なので例えば今日が2月1日(基準)だとすると、3日後は2月4日です。
2月3日ではありません。(ちなみに2月4日だったら中2日ですね^^)
・1日(金)の1日後➡2日(土)
・1日(金)の2日後➡3日(日)
・1日(金)の3日後➡4日(月)
という感じですね。単純に足し算ですね。
時間で考えるとさらにわかりやすいかもしれません。
例えば今が午後7時だとして、1時間後は午後8時ですよね。
なので今日が7日だとしたら、1日後は8日になりますね。
「○日目」だと当日を含んで数えます。(一般的には)
なので例えば3月3日にダイエットを開始した場合、3月6日はダイエット4日目です。(3日後だが、3日目ではない)
3日が日曜日だとしたら、1日目は日曜日、2日目は月曜日…という流れですね。
しつこいようですが、2日後なら火曜日です。
「○日ぶり」の意味や数え方は?
こちらも少し自信がない方も多いと思います。
例えば「8月6日」に友達のAさんと会いました。
そして4日後の「8月10日」にまたAさんと会ったとします。
この場合は4日ぶりになります。(実際に相手にそう言うかは置いといて…^^)
3日ぶりでも5日ぶりでもありません。ちなみに8月10日は中3日ですね^^
「前回会った日」の翌日から数え始めます。
8月6日に会って、翌日(7日)に会ったら1日ぶりです。(実際そんな言い方をすることは少ないと思いますが…^^)
8日だと2日ぶり、9日だと3日ぶり、なので10日は4日ぶりですね。
つまり友達と会った日は含まず、翌日から次に友達と会った日まで(含む)を数えます。
最後に
ややこしい点を超ざっくりまとめてみます。
野球の先発投手が9月1日に投げて、次の登板が9月6日だった場合は中4日です。
そして9月1日から5日後は「9月6日」です。
9月1日から6日目は「9月6日」です。
この投手は9月6日に、5日ぶりに投げます。
まあ意味としては上記のような感じです。汗
ただこういった言葉や言い方は人によって解釈が違う可能性もあるので、相手に伝える場合は具体的に日付や曜日なども加えた方がいいでしょう。
「では3日後の○日に会いましょう」という感じですね。
そして相手から言われた場合も同じように、具体的にいつなのか確認した方が安心ですね。
以上です。