M-1グランプリは優勝したら出れない?過去の大会を振り返る!

M-1で優勝したコンビは、その後の大会には出場(参加)できないのか?

できるとしたら、そういったコンビは過去にいたのか?

今回はこのような疑問を持っている方に向けて、そのあたりを解説したいと思います!

目次

M-1の優勝コンビは次以降の大会には出れない?

結論から言うと、出場資格さえ満たせば、優勝したコンビでもM-1に出ることが可能です。

2022年12月時点での出場資格は以下の通り

・結成15年以内

・2人以上の漫才師に限る

つまり、「過去に優勝したコンビは出ることができない」というルールや決まりはありません。

過去に優勝後に出場したコンビはいる?

現時点では3組います。

フットボールアワー(プロフィール

優勝した年➡第3回(2003)

優勝後、再挑戦した年➡第6回(2006)

NON STYLE(プロフィール

優勝した年➡第8回(2008)

優勝後、再挑戦した年➡第9回(2009)

パンクブーブー(プロフィール

優勝した年➡第9回(2009)

優勝後、再挑戦した年➡第10回(2010)

では最後に、上記のコンビが再挑戦した年の「成績」や、その大会自体の「結果(優勝者も)」を見ていきましょう!

優勝経験者がM-1に再挑戦した大会の結果!

一応先に、M-1決勝のルールを超サラッと紹介しておくと、主に以下の2つです。

ファーストラウンド

全コンビがネタを披露し、点数で順位が決定。

最終決戦

ファーストラウンド上位3組による戦い。投票でチャンピオンが決まる。

フットボールアワー 再挑戦の年

第6回(2006)

コンビ名点数と票数
優勝 チュートリアル664(7)
2位 フットボールアワー640(0)
3位 麒麟627(0)
4位 笑い飯626
5位 トータルテンボス613
6位 ライセンス609
7位 ザ・プラン9597
8位 変ホ長調576
9位 POISON GIRL BAND570

NON STYLE 再挑戦の年

第9回(2009)

コンビ名点数と票数
優勝 パンクブーブー651(7)
2位 笑い飯668(0)
3位 NON STYLE641(0)
4位 ナイツ634
5位 ハライチ628
6位 東京ダイナマイト614
7位 モンスターエンジン610
8位 南海キャンディーズ607
9位 ハリセンボン595

パンクブーブー 再挑戦の年

第10回(2010)

コンビ名点数と票数
優勝 笑い飯668(4)
2位 スリムクラブ644(3)
3位 パンクブーブー668(0)
4位 ピース629
5位 銀シャリ627
6位 ナイツ626
7位 ハライチ620
8位 ジャルジャル606
9位 カナリア592

まとめ

フットボールアワー➡2位

NON STYLE➡3位

パンクブーブー➡3位

「NON STYLE」と「パンクブーブー」の2組は、それぞれ2連覇を狙って優勝した翌年に参戦。

またこの両者は、どちらも敗者復活から決勝進出しました。(再挑戦した年の大会は)

そして上記の3組は全て、最終決戦では審査員から1票も入りませんでした。

内容をまとめるとこんな感じですが、それでも「準優勝」「3位」ってすごいですよね。

再び決勝に進むだけでもすごいのに、さらに最終決戦にも残るあたりは「3組とも本当に実力があるコンビ」ということでしょう。

以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次