米炊くのがめんどくさい時の対処法!(一人暮らしの自炊)

一人暮らしでそれなりに本格的な自炊をしていると、「米を炊く作業」が面倒に感じる時があると思います。

個人的にはめちゃくちゃ嫌いでストレスが溜まります。

今回はこのあたりの解決法について書き進めていきますね。

面倒な気持ちも無くし、さらに時短で自由時間を増やしましょう。

目次

ご飯を炊くのがめんどくさい時の解決法

まず最も楽になるのは、炊かずにレトルトのご飯を食べるというパターンですね。

米は食べたい、でも炊くのが…という方は電子レンジで。

個人的にはコレが最強だと思っています。

もちろん毎回じゃなく、たまに時間がない時だけ…というやり方もいいでしょう。

炊飯器を使うと、食べ終わったあとの洗い物も含め、やはり全体的に面倒です。

自然と茶碗も使うことになるでしょうからね。

レトルトご飯だと、そういった悩みも不要になりますよ。

また「面倒な時だけ」ではなく、もうずっとレトルトにするなら炊飯器は不要になりますよね。

なので処分すれば置いているスペースも空いてスッキリしますし、さらに炊飯器自体の掃除(ホコリ)なども気にしなくてよくなります。

ただ正直、「味」的にはやはり炊くほうが美味しい可能性が高いでしょうけど…。

白米を炊くのが面倒!その他の対処法

ここからは、レトルトのパックご飯以外の対処法を紹介しますね。

米を多めに炊いてラップで小分けに

時間がある時などに一気に炊いて、小分けにして冷凍しておく王道(?)のやり方ですね。

炊く回数自体は減るのでいいかもしれませんね。

無洗米を買う(使う)

「炊く前の米を洗うのがめんどくさい…」という方は、無洗米を買うと洗う必要がない(研がなくていい)ので楽ですよ。

ただデメリットとしては、値段的には高くなるでしょう。

電子レンジで炊ける商品を使う

とにかく「普通の炊飯器を使いたくない」という場合は、こういうパターンもアリかもしれませんね。

スーパーの総菜コーナーで白米を買う

コレなら一応「炊いたご飯」であることは間違いないですね。自宅で電子レンジでって形です。

ただ数的にたくさん置いてある(売っている)感じではないと思うので、時間帯に注意ですね。

よく行くスーパーがあるなら、チェックしてみるといいでしょう。

そもそも米以外の主食を食べる

例えば麺類、パンなどを中心に食べるパターンにするとかですかね。

白米を食べる機会を減らすと、自然と炊く回数も減りますね。

最後に

炊く面倒さではありませんが、米をスーパーなどで買うと「持って帰る時に重たい」という問題があります。

これを一発で解決する方法は、やはりネットで買うことですね。かなり便利でしょう。

しかも移動の時間も節約できますよ。

ただでさえ何かと忙しい一人暮らし。

全てにこだわり過ぎず「良い意味」で手を抜いたり、楽な方法を選んだりして、なるべく快適に過ごしましょう。

以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次