ワンパターンのご飯を解決!?マンネリ化防止メニューの具体例!

自炊してるけど、いつも同じような食事になってしまうから飽きてきた…。

今回はこういった方に向けて、そのマンネリ化を防ぐメニューを紹介します。

ただ基本的に「作り方」や「レシピ」などは書いていません。

そこじゃなく、「思いつくキッカケやヒント」などにしてもらえたらと思います。

目次

ご飯のマンネリ化を避ける、メニュー例

・「そういえばそういうのあったね」の意外と忘れがち系

・「単純だけど言われてみれば」の発想系

・「そんなのアリ?」の好みが分かれそう系

などのメニュー名をいくつか挙げていきますね。全部個人的なイメージですが。汗

意外と忘れがちな「そういうのあったね」系

皿うどん

パリパリ食感の揚げ麺に、とろみが付いたあんかけ具材をかける料理。

うまいけど、意外と思い出さない気がするのでいいかもですね。

天津飯

美味しいんですが、意外と「思いつかない系」だと。

そぼろ丼

こちらも意外と忘れがちのような。

タコライス

ひき肉と玉ねぎを炒めて味付けしたモノをご飯の上に乗せて、さらにトッピングとして、トマト、チーズ、レタスなどを盛り付ければ出来上がり。

調味料はケチャップ、ウスターソースなどがあれば、それなりのタコライス(風)が作れます。

辛いモノが苦手な人もいますので、後はお好みでチリソースやタバスコをどうぞって感じです。

アボカドマグロ丼

簡単ですが、美味いですよね。最後に卵の黄身を乗せたりしてもいいですよね。

リゾット

まあ超ザックリ言うと「おかゆ」の洋風バージョンですね。

ビーフステーキ

たまには贅沢に…て気分の時もありますよね。

ただし「事前の準備、焼き方、ソース」などについて、本格的にこだわる場合は多少面倒かもしれませんが。

ドリア

オーブンで焼く「ドリア」も新鮮かもですね。

正月以外に食べても普通に美味しいですよね。

オーブントースターで焼くのが一般的でしょうか?でも網にくっ付くイメージはありますね。

あとフライパンで焼く人もいるでしょうね。

冷やし中華

夏場にはいいですよね。上の具材をたくさん揃えるのであれば面倒かもしれませんが。

ほうれん草のクリームパスタみたいなやつ

正式名称がよくわからないんですが、なんかこういうのありますよね。笑

僕もたまにそんな感じのやつを雰囲気だけで作っていました。調味料も塩コショウとか適当で。

材料は「ほうれん草、鮭フレーク、冷凍フライドポテト、牛乳(本当は生クリームがいいのかも)」などを使っていましたね。

もちろん僕の作り方は無視して頂いて構いません。

これをヒントにあなたが好むそういう感じの(クリーム系の)パスタを作ってみてもいいかもですね。

エビチリ

ご飯がすすむし、いいですよね。ただ本格的に作ろうとするとちょっと面倒かもしれませんが…。

サラダうどん

野菜を中心にマヨネーズやめんつゆで味付けした冷製うどん。

レタスやツナなどと合いますね。

そばめし

うまいですが、なかなか自宅で作る機会は少ないと思うので新鮮かと。

焼きおにぎり

僕は「冷凍食品」の焼きおにぎりが楽で好きですね。

もちろん一から作っても美味いと思いますが、僕自身は実際に作った記憶はほぼないですね。

「単純だけど確かに新鮮かも?」の発想系

麻婆茄子

豆腐をナスに変えるだけですが、常に豆腐だった人には新鮮かも。

塩焼きそば

いつもの焼きそばを「塩だれ」で…。

味が変わって美味しいですが、スーパーに塩だれが売っていない可能性はあります。

ドライカレーのデミグラスオムライス

「チキンライスとケチャップ」ではなく、「ドライカレーとデミグラスソース」の組み合わせ。

「好きな人は好き」の好みが分かれそう系

チキンラーメン丼

細かく砕いたチキンラーメンを卵でとじ、白飯の上にかけ、ネギを乗せて完成って感じですかね。

ちなみに僕は上から七味を振ったり、味付け海苔を乗せたりもします。

あと丼ではないですが、「チキンラーメン炒飯」も僕は好きでたまに作りますね。

親子丼パスタ

実際には「丼」ではないのですが、要するに親子丼の味付けをした具の部分を、塩ゆでしたパスタの上に乗っけるのです。

個人的には好きです。

とんかつ茶漬け

一から作ると超面倒なので、スーパーの「惣菜コーナー」で買ってきたモノを使うと楽かも。

あえて、ちょっと手の込んだモノを作ってみる

時間がある時は、手間がかかる「普段は面倒で避けるモノ」をあえて作るのも新鮮でいいかも。

特に今まで作ったことのない料理なら経験にもなりますね。

また、一食分ではなく、なるべく多めに作って保存できたらいいですね。

ただ手の込んだ料理といっても、「調理時間がかかる」という意味や「準備が大変」などの色んな捉え方ができますよね。

なのでハッキリとした答えは出せませんが、例えば「ハンバーグ」や「ロールキャベツ」などがあります。

また、これらはソースや具材を変えるだけで色んなバージョンが作れます。

ハンバーグ➡「豆腐ハンバーグ、和風おろしハンバーグ」

ロールキャベツ➡「コンソメ味、トマトソース」

そして調理が大変な料理はまだまだあります。

例えば本格的な揚物はさすがに面倒ですが、もし作るなら「コロッケ」「唐揚げ」なんかがありますね。

あと「ちらし寿司」とかもあります。エビがあればベストですが、野菜だけでも美味しいのは作れますからね。

さらに「おでん」なんかも、大根に切り目を入れたりなんやらで手間はかかります。

カレーのように茶色い見た目の「煮込み系」もたくさん

いくつかありますが、まずカレー自体がレトルトでないなら「手間がかかる系」だと思います。

その分、作りがいはあるかもですが。

また、「スープカレー」なんかも新鮮かもしれませんね。

ハヤシライス

カレーはよく作っていても、意外とこの発想が出なかった人もいるのでは?

薄切り(細切り)した牛肉やタマネギを、デミグラスソースや赤ワインなどで煮込む料理ですね。

あとマッシュルームなどのキノコ類を入れることも多いです。

ビーフシチュー

ハヤシライスと似ています。

大きな違いを挙げるとすれば以下の3点でしょうか。

①牛肉やタマネギの他に、さらにニンジンやジャガイモ、ブロッコリーなども入れることが多い。(絶対ではない)

②具材が薄切りではなく大きめ。牛肉は主に角切りで、野菜などもゴロゴロしてる感じ。

②煮込み時間が長い。

お好み焼きを作ってみる?

大きく分けると以下の2パターンがあります。

大阪風

生地に具材を混ぜてから焼く「混ぜ焼き」。

※ただし豚肉など、具材によっては一緒に混ぜないケースもある

完成形は生地がふっくらしていて分厚いのが特徴。

広島風

薄い生地(クレープ状)を焼いてから、そこにもやしなどの具を置いていく「重ね焼き」。

そこからひっくり返すので、最初の薄い生地がフタ代わりとなり、蒸し焼き状態に。

そして「そば(中華麺)」を入れたり、卵を焼いて重ねたりという工程があり、完成します。

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次